また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜

<<   作成日時 : 2016/01/23 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

(こちらの文章について、後日こちらで一部修正しています。) 

さて、今日は本屋さんに行ってきました。

 何かD500の事について、詳しい事が載っている本はあるかな?と思い見ていたのですが

 色々誤植?なの、誤報?なのか、雑誌の内容は色々散々な書きっぷりでした。

 某G紙は「Nikon D500のバッテリーは、Nikon D5と共通のEN−EL18aで、バッテリーを共用できる」とか
 某C紙は「Nikon D500はXQDカードとSDカードのダブルスロットだが、同時書き込みなどが出来ないのが残念」

 などと書いてありました。

 正しくは
「バッテリーはEN−EL15でNikonD7000番台と共用できる」ですし、
(※修正 ↑こちらについてはバッテリーグリップ MB-17を使用した時はEN-EL18aが使用出来る。と言うのが正しい記述になるようです。)


 ダブルスロットについては、

NikonのHPのD500の主な仕様を見ると、「ダブルスロット メモリーカードの順次記録、同時記録、RAW+JPEG分割記録ならびにカード間コピー可能 」と書かれていますから、XQDカードと同時書き込みは可能でしょう。

NikonのHP →http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d500/spec.html

 まぁCES 2016でも限られた部分での取材だったり、メーカーからの事前取材でも情報が少なく、雑誌の発売までそう時間もなかったりで、短い遺憾と少ない情報の中で記事にしているので仕方がないのかもしれませんが、
ネットと違って、活字の場合は訂正がそう簡単に効かない分、慎重に記事を書く必要があるのでは?と。
 
 特に、バッテリーの記事の件はお粗末だと思いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる