アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
また・・カメラ始めました。
ブログ紹介
10数年ぶりに始めた一眼レフカメラ
 撮影のためにデジタルのカメラを購入したはずが、最近またフィルムの世界に戻ってきてしまいました。
 デジタル、フィルム問わず、日々カメラについて思ったことをつづっていきますので、拙い文章ですが何とぞよろしくお願いいたします。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
気持ち Ver.Up!! 〜 今さらのNikon D70 ファームウェア更新 〜
気持ち Ver.Up!! 〜 今さらのNikon D70 ファームウェア更新 〜  本日はD70のファームウェアを更新したお話です。(途中色々回り道をしていますので、このブログをみてバージョンアップを行おうと思われた方は、記事の中から後ろの方を読んでください。)    さて、互換バッテリー購入によって、実用品となったNikon D70。    最近特にお出かけ先もないので、棚の上でお飾りになっている状態ですが、いつでも撮影に持ち出せるように、ただ今色々とお勉強中です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/02/06 18:13
〜互換バッテリーで復活!〜 Nikon D70&ロワジャパン  EN-EL3e-SA
〜互換バッテリーで復活!〜 Nikon D70&ロワジャパン  EN-EL3e-SA さて、今回はロワジャパンの互換バッテリー購入にまつわるお話を。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/31 21:06
※<修正>※ 雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜
 Nikon D500のカタログ、まだ店頭に出てこないですね。  とりあえずWEB上にはPDF版のカタログが出ていますが、やっぱり紙のカタログと比べると寂しいですよね。    とりあえず、店頭に出てくる日が楽しみです。    さて、先日こちらで書き込みしました「雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜」の書き込みの中で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 20:57
サンワサプライ ADR-SDCF2 SD/CFアダプタ 〜手放せない逸品〜
サンワサプライ ADR-SDCF2 SD/CFアダプタ 〜手放せない逸品〜 記録メディアにまつわるお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/24 08:46
雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜
(こちらの文章について、後日こちらで一部修正しています。)  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/23 22:02
〜無限遠調整の道〜 Ai-S NIKKOR 50mm F1.8S のヘリコイドを分解する。
〜無限遠調整の道〜 Ai-S NIKKOR 50mm F1.8S のヘリコイドを分解する。 さて、以前「大判焼きをカビから救え!」と言う事で、Nikonのパンケーキレンズとか大判焼きレンズこと、「 Ai-S NIKKOR 50mm F1.8S」 の光学系を分解した件を2回に分割して、掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 1

2016/01/17 16:07
フィルムとデジタルの一眼レフカメラ 〜 ファインダーの倍率について思う 〜
フィルムとデジタルの一眼レフカメラ 〜 ファインダーの倍率について思う 〜  私の手持ちのカメラの中で、ファインダーを覗いていて、一番しっくり来るのはニコンのF100です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/17 11:15
Nikon D500 と Canon EOS 7D MkUの商品解説動画を見てみる。
Nikon D500 と Canon EOS 7D MkUの商品解説動画を見てみる。  さて、連日WEBを賑わすNikon D500 。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/13 21:02
すべてを凝縮した、渾身のDX。 〜D500 登場の機会に各カメラのキャッチコピーについて思う
すべてを凝縮した、渾身のDX。 〜D500 登場の機会に各カメラのキャッチコピーについて思う   さて、昨日、今日と2店舗のカメラのキタムラに行ってきましたが、どちらともNikon D5のカタログは届いているのですが、D500のカタログはまだ届いていないようです。    確かな情報かどうかは分かりませんが、価格comの書き込みに「Nikon D500のカタログに誤植があり、頒布が遅れている」と言う書き込みもありました。  いずれにしても、カタログを手に出来るようになるのは、もう少し後のようですね。  とりあえず、NikonのHP上にはカタログのPDF版がアップされていますので、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 21:52
AF-P DX NIKKOR 〜おや?!、Nikonもステッピングモーターですか? 〜
AF-P DX NIKKOR  〜おや?!、Nikonもステッピングモーターですか? 〜 さて、一昨日は、NikonのAPS−Cフラッグシップ機、D500の登場に沸いた訳で、NikonのDXフォーマットが熱くなっていますね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/01/08 22:22
Nikon D500 〜どエライカメラが出たもんだ!!〜 
Nikon D500 〜どエライカメラが出たもんだ!!〜   D7100&D7200は優れたカメラだけど、一昨年 EOS 7D MkUが出て以来、敗戦ムード一色になっていたNikonのAPS-C機使いの方々にとって今日は晴れの日だっ!!  なんて感じではないでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2016/01/06 20:16
○ 新年あけましておめでとうございます。 〜 今年の機材 〜
○ 新年あけましておめでとうございます。 〜 今年の機材 〜  新年あけまして、おめでとうございます。  皆様方、本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 14:09
皆さま、良いお年をお迎え出来ますよう、お祈り申し上げます。
皆さま、良いお年をお迎え出来ますよう、お祈り申し上げます。 今年もいよいよ残すところ僅かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 17:34
ヤフオク充電器は充電できるのか? 〜 ニコン MH-18a、EN-EL3e 〜
ヤフオク充電器は充電できるのか? 〜 ニコン MH-18a、EN-EL3e 〜  先日、Nikon D70とバッテリーを近所のキタムラの中古コーナーで見つけて、購入しましたが、この商品には充電器が付いていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 20:07
大判焼きをカビから救え! 〜 Nikon Ai-S 50mm F1.8S A ヘリコイド分解清掃編〜
大判焼きをカビから救え! 〜 Nikon Ai-S 50mm F1.8S A ヘリコイド分解清掃編〜  今回記載の分解方法及び内容について、当方では何ら責任を持つものではありません。  分解作業を行う際は自己責任にてよろしくお願いいたします。   ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/29 20:07
大判焼きをカビから救え!! 〜Nikon Ai-S 50mm F1.8S @ レンズ清掃編 〜
大判焼きをカビから救え!! 〜Nikon Ai-S 50mm F1.8S @ レンズ清掃編 〜 ※なお、今回記載の分解方法及び内容について、当方では何ら責任を持つものではありません。  分解作業を行う際は自己責任にてよろしくお願いいたします。   ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 21:26
昔大判焼き、今パンケーキ 〜 Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S 〜
昔大判焼き、今パンケーキ 〜 Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S 〜  ただ今、午前2時 先日、Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8を分解、清掃した際、手間がかかり過ぎるので、「ジャンクに手を出すのはやめよう」と、書き込みをしていたのですが、その時既に、次のジャンクをヤフオクで発注済みでした(汗) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/27 02:30
Nikon D70 〜 サンタさんからのクリスマスプレゼント?! 〜
Nikon D70 〜 サンタさんからのクリスマスプレゼント?! 〜  最近、フィルムカメラ沼のほとりを歩いていて、沼に足を取られた感じでしたが、今回は久しぶりにデジタル一眼レフカメラの世界に戻って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/25 22:48
用意不周到?! 〜 ずれた無限遠、執念の生還〜
 昨日Ai Nikkor 50mm F1.8を組み終わたのですが、一つ問題が残っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 22:36
今日の反省点 〜ジャンクな Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8 〜
今日の反省点 〜ジャンクな Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8 〜 ただ今午前1時です。明日は仕事なので早く眠らなければです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/24 01:30

続きを見る

トップへ

月別リンク

また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる