また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS Nikon D500 と Canon EOS 7D MkUの商品解説動画を見てみる。

<<   作成日時 : 2016/01/13 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 さて、連日WEBを賑わすNikon D500 。

画像


 D300Sが、2011年11月に日本国内での販売を終えて以来、DXフォーマットフラッグシップ後継機の登場が待たれながらも、4年以上の沈黙を経ての登場だったので、オリンピックイヤーに登場する事が既定路線だったNikon D5より注目度が高いと言っても過言はないでしょう。

 さて、NikonのWEB上やYoutubeにD5とD500のプロダクトムービーが流れています。


(日本語版)


(英語版 時間はちょっとだけ長いですが、実際の内容はほぼ同じ。)

 やっぱりフォーカスエリアが広いですよね。通常でも左右に広いですが、クロップしたら、もう左右の隅までほぼAFエリア、これは驚きです。

 さて、もう一つは2014年秋にデビューしたCanon EOS 7D MkU

 こちらは、日本語版の中で、モータースポーツ編、鉄道編、プロスポーツ編、野鳥編など、バリエーションの豊富さが自慢。

 
(こちらは、そのダイジェスト編)

で、おススメは、特徴解説編のプロダクトムービー


 個人的な感想ですが、ムービーの中のシャッター音の響きがD500よりも心地よく感じるのと、こちらの方が躍動的な映像で音楽に合わせて、7DmkUのダイナミックな映像が展開していきます。
冒頭のパーツ類の合体シーンと、2分位から終盤にかけて、弦楽器の調べがエンディングまで昇り詰めて行く感じは、ホント素晴らしいと思います。
 
 D500の方はちょっとBGMが繰り返しに聞こえるか〜な。と
 まぁちょっとCGに頼りながら若干演出過剰気味な7DMkUと、実直に商品解説に努めたD500と好みは分かれる気がします。
 まぁ、プロダクトムービーの良し悪しは、カメラの性能とは直結しませんが(苦笑)

 総評としては、合体していくキヤノンの方が日本的、ニコンの方が海外的な映像の作りかなと思ったりもします。
 「それは、なぜ?!」・・・と聞かれたら答えられませんが
 
 さて、皆様はいかがに感じられたでしょうか?


 Nikonでは D500以上にD5の方が公式のムービーが多数youtube上にアップされていますね。
 メーカーによるNikon D5の動画は、欧州、カナダ、US等の現地法人で、それぞれプロダクトムービー以外で、プロカメラマンによるテストやメーカーサービスマンによる機能の解説等色々なプロモが作成されています。


(D5のAF機能の解説)


(プロカメラマンによるテスト風景)

 AF機能について、フォーカスエリアはFX機のD5とDX機のD500では異なると思いますが、センサー及びフォーカスポイントの数、エリア選択機能などは、D5とD500で似ている部分がありますので、言葉は英語で良く判りませんが、D500の性能を推測できるのではないでしょうか。

 私はD500の登場により、D300とD300SそしてD700の中古品の流通が活性化するのを狙っているのですが、最近の価格コムでのEOS 7D MkUの価格を見ると、少しだけ手の届きやすい価格になっているので、ちょっとクラっと来ます。もしかしたら頑張れば手が届くかも?、ちょっと物欲の泉が刺激されます。
 少ないとは言え、手持ちのキャノンのEF-Sレンズを生かすためには、7D MkUは最高なので。
 
 ただD500はカッコいいし、7DmkUともども、どちらも憧れのカメラです。

 メーカー公式以外のD500のムービーも日々増えています。まぁそのほとんどは英語なので、意味を理解するのが難しいのですが、また日々WEB上を徘徊するとしましょう。

 ではでは。 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【最上級コンパクト】デジタル一眼レフカメラ「Nikon D500」
高速AF、高速連写、超高感度を実現した、APS-Cサイズ・デジタル一眼レフカメラ ...続きを見る
ぱふぅ家のサイバー小物
2016/01/30 12:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nikon D500 と Canon EOS 7D MkUの商品解説動画を見てみる。 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる