また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS ※<修正>※ 雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜

<<   作成日時 : 2016/01/30 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 Nikon D500のカタログ、まだ店頭に出てこないですね。
 とりあえずWEB上にはPDF版のカタログが出ていますが、やっぱり紙のカタログと比べると寂しいですよね。
 
 とりあえず、店頭に出てくる日が楽しみです。
 
 さて、先日こちらで書き込みしました「雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜」の書き込みの中で

 某G紙は「Nikon D500のバッテリーは、Nikon D5と共通のEN−EL18aで、バッテリーを共用できる」

と書かれているが、「バッテリーは、EN−EL15だから間違いでしょう。」

 と書きました。

 しかし、よくよく考えてみると、この某G紙に書き込みは、70%当たりで、30%は説明の書き方が足りないと言う事でしょうか。

 と言うのも、Nikon D500は、バッテリーグリップ MB-17を使用した時には、バッテリーグリップの中にD5やD4Sと同型のバッテリーであるEN-EL18a、及びD4のEN-EL18が使用出来る事になっています。
(但し別途バッテリー室カバー BL-5が必要のようですが。)

 と、言う訳で、「D500にはD5と同じバッテリーが共用できる」は説明不足ですが、バッテリーグリップMB-17を使用すると、共用できると言う事でした。
 
 そう言えば、このような関係はNikon D300が発売された時、バッテリーグリップMB-10には、D2XやD3で使用しているEN-EL4、EN-EL4aが利用できると言う事だったので、D500とD5の事と、D300とD3のバッテリーの関係は一緒なんですね。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
※<修正>※ 雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる