また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤフオク充電器は充電できるのか? 〜 ニコン MH-18a、EN-EL3e 〜

<<   作成日時 : 2015/12/30 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 先日、Nikon D70とバッテリーを近所のキタムラの中古コーナーで見つけて、購入しましたが、この商品には充電器が付いていません。

画像

(D70と付属していたバッテリー EN-EL3e)

 幸い、バッテリーはお店側で充電していてくれていたので、カメラの動作確認は出来たのでした。
しかし、だんだんバッテリーの残量が僅かになって来ましたので、充電器を買わなければなりません。

 で、ヤフオクを物色です。

D70の付属の充電器とバッテリーが出品されていたので、落札しました。

画像

(購入した充電器 MH-18a と、バッテリー EN-EL3)


 で、落札したこの充電器とバッテリーのセットなのですが、結果として残念ながら使用できませんでした。

 充電器のMH-18a充電中はチャージランプが点滅するのですが、商品のバッテリーをセットしてもランプは点灯したまま。

では満充電の状態かなと思って、D70に装着するも、通電していないようで、スイッチをいれても電源が入りません。

 カメラの故障も疑いましたが、普段利用している手持ちのバッテリー EN-EL3e では、ちゃんと動作します。

NikonのHPのD70の概要でも、付属バッテリーはEN-EL3となっていますし
http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d70/spec.html

充電器の MH-18a のページでも、 EN-EL3、 EN-EL3e両方に対応している旨記載あります。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/power_supply/mh-18a/
 
 EN-EL3はバッテリー発火の恐れありで、自主回収対象となった製品もありますが、調べたところこの製品のロットは対象外のようです
 
 まぁバッテリーは古いから使えなくても致し方ないか、と思い、今度は手持ちのバッテリー EN-EL3eを充電器にセットしてみますが、今度は、チャージランプが点滅するのは1分位ですぐに消灯してしまいます。
 と、言う事は殆ど充電されていないと言うことです。

 このバッテリーは残量も残りわずかなので、満充電状態とは考えにくいです。

 念のため、全ての接点を綿棒と無水エタノールと接点復活剤を使って、清掃してみましたが、反応は変わりません。

 ヤフオクの商品説明には、「動作確認済み」と、記載ありましたが、結局ジャンクのバッテリーと充電器を購入してしまったのでした。

 今となっては、配送方法に定型外郵便を選んだ事が悔やまれます。配送中の事故かもしれませんので、この辺は自己責任だと思っています。

 出品者に「非常に良い」の評価を付けて、「自己責任」で落札したを伝えたうえで、「「動作確認済み」と言うのは、どのような状態を確認したのでしょうか?、またこのバッテリーの充電時間は135分ですが、充電は出来たのでしょうか?」と質問をしてみましたが、2日間たっても返答はありませんでした。

今回の充電器とバッテリーの組み合わせを調べて行く中で、EN-EL3eには模造品が存在することがわかりました。
 模造品と正規品の見分け方は、ホログラムの切れ込みが無いとか、ロットナンバーにおかしなアルファベット記号が付いていると言う事です。

 とりあえず、私のEN-EL3eは大丈夫なようで一安心です。

画像


 そう言えば、このD70の標準バッテリーはEN-EL3 ですから、カメラについて来たEN-EL3eは、EN-EL3の自主回収の際の交換品だったのかもしれませんね。
 
 EN-EL3eはバッテリー端子の真ん中に通信用の接点が設けられていますが、D70側にその端子がありません。
画像


画像

(左が EN-EL3e、右が EN-EL3e)

 EN-EL3はD200やD300、D700では使用できませんが、EN-EL3eならばこれらのカメラでも利用できます。
 これはちょっと嬉しいお話です。いつか上記のカメラの内どれか一つ購入したいと思っていましたので。

 とりあえず、amazonあたりで、検証用に新品の互換バッテリーと互換充電器を購入してみようかと思います。
 これが揃えば、今回購入したものについて一体どれが壊れていて、どれが利用できる品かわかりそうです。
 
 D70にパンケーキレンズを付けて遊ぼうと思っていましたが、もう少し先のお話になりそうです。

画像


 但し、D70だと合焦表示のみで、前、後ピンのフォーカスエイドはないですし、非CPUレンズを装着した場合AEも働きませんので、高いスキルが求められそうです。
 
そう言えば最近、全然撮影していない(汗)。

こうした組み合わせで使いこなすためには、修行あるのみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤフオク充電器は充電できるのか? 〜 ニコン MH-18a、EN-EL3e 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる