また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 用意不周到?! 〜 ずれた無限遠、執念の生還〜

<<   作成日時 : 2015/12/24 22:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 昨日Ai Nikkor 50mm F1.8を組み終わたのですが、一つ問題が残っていました。

 それは、ヘリコイドの溝を清掃してグリスを足すために、分解したのですが、その際無限遠位置を再度出せるように、場所を罫書くなど線を入れておくべきところ、罫書線の位置が悪く、再度組み直した際に無限遠が出ないのと、前玉のユニットを入れ、ケースを填めても微妙に隙間が空いてしまうか、ピントリングの位置がおかしくなったり、無限遠から最近接位置までスムーズにピントリングが回らなかったり、非常に悩ましい状態で作業を終えてしまったのです。

 今日も夕食後、一生懸命、ヘリコイドを組み直すのですが、ありとあらゆる組み合わせがあり、ずっとダメで、完全なるジャンクレンズになってしまったかなと途方にくれていたのですが、先ほどピントリングの位置を少しずらして組み替えてから、ヘリコイドを組み直していると、最後「スパッと」全部品があるべき位置に組み合わさりました。

 WEBでは、パンケーキのAi-Sの50mmF1.8のレンズの分解記が殆どなので、参考のためにも、後日絶対分解の解説を載せたいと思います。

 では、よいクリスマスイヴを!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
用意不周到?! 〜 ずれた無限遠、執念の生還〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる