アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ

タイトル 日 時
※<修正>※ 雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜
 Nikon D500のカタログ、まだ店頭に出てこないですね。  とりあえずWEB上にはPDF版のカタログが出ていますが、やっぱり紙のカタログと比べると寂しいですよね。    とりあえず、店頭に出てくる日が楽しみです。    さて、先日こちらで書き込みしました「雑誌の誤植&誤報 〜 Nikon D500編 〜」の書き込みの中で ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/30 20:57
サンワサプライ ADR-SDCF2 SD/CFアダプタ 〜手放せない逸品〜
サンワサプライ ADR-SDCF2 SD/CFアダプタ 〜手放せない逸品〜 記録メディアにまつわるお話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/01/24 08:46
すべてを凝縮した、渾身のDX。 〜D500 登場の機会に各カメラのキャッチコピーについて思う
すべてを凝縮した、渾身のDX。 〜D500 登場の機会に各カメラのキャッチコピーについて思う   さて、昨日、今日と2店舗のカメラのキタムラに行ってきましたが、どちらともNikon D5のカタログは届いているのですが、D500のカタログはまだ届いていないようです。    確かな情報かどうかは分かりませんが、価格comの書き込みに「Nikon D500のカタログに誤植があり、頒布が遅れている」と言う書き込みもありました。  いずれにしても、カタログを手に出来るようになるのは、もう少し後のようですね。  とりあえず、NikonのHP上にはカタログのPDF版がアップされていますので、そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 21:52
○ 新年あけましておめでとうございます。 〜 今年の機材 〜
○ 新年あけましておめでとうございます。 〜 今年の機材 〜  新年あけまして、おめでとうございます。  皆様方、本年もよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/02 14:09
皆さま、良いお年をお迎え出来ますよう、お祈り申し上げます。
皆さま、良いお年をお迎え出来ますよう、お祈り申し上げます。 今年もいよいよ残すところ僅かです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/31 17:34
フィルムカメラ病 ×(エックス)2nd  〜 道具を買いにダイソー、ホーマックへ レッツゴー 〜
 フィルムカメラ病 ×(エックス)2nd  〜 道具を買いにダイソー、ホーマックへ レッツゴー 〜  さて、ファインダー部がカビるんるんだったカメラを放っておくわけには行きません。 またレンズマウント部から劣化したミラーボックス内のモルトがパサパサ、パサパサ落ちてくる状態なのですが、このカメラ、ミラーダンパー部だけでなく、クイックリターンミラーの奥にもモルトが使用されおり、おそらく軍艦部のトップカバーを開けるだけでなく、もしかするとペンタプリズムをカメラから切り離さないと、奥の部分のモルトは交換出来ないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/19 21:15
フィルムカメラ病 ×(エックス) 〜 とうとう、うちにもあれがやってきた 〜
 フィルムカメラ病 ×(エックス) 〜 とうとう、うちにもあれがやってきた 〜  フィルムカメラ病シリーズも第10回目を迎えまして、○の10と言う数字を使用しようとすると、「環境依存文字」と言う事で表示が化ける可能性があるそうです。  ちょうど×の字は、ギリシャ数字で10を表すそうですが、今回の×はバツの字に近い意味となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 22:36
おはようございます。〜Nikon FGの露出計が目を覚ました〜
おはようございます。〜Nikon FGの露出計が目を覚ました〜  さて、昨日はヤフオクで落としたニコンのFGの露出計やM90のメカシャッター以外動作せず。  と言う事を書きましたが、今朝色々と対策を施した結果、本日より露出計他動作品となりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/16 21:38
新型 4代目 プリウスに試乗してきましたB 〜 その他雑感編 〜  
新型 4代目 プリウスに試乗してきましたB 〜 その他雑感編 〜    さて、昨日より新型の4代目プリウスの試乗記を掲載してみましたが、昨日の当ブログの来場者数が通常の5倍近くに上がり、今さらながら新型プリウスの注目度の高さに驚きです。  また、私の拙い文章にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/14 21:00
新型 4代目 プリウスに試乗してきましたA 〜 試乗編 〜  
新型 4代目 プリウスに試乗してきましたA 〜 試乗編 〜   さて、「新型 4代目 プリウスに試乗して来ました」の続編と行きましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 14:26
新型 4代目 プリウスに試乗してきました@ 〜エクステリア&内装編〜  
新型 4代目 プリウスに試乗してきました@ 〜エクステリア&内装編〜   今回は、カメラ以外の話題と言う事で、車の話などをしようかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/13 11:21
ネオパン400 PRESTO 〜 さようなら青春の1ページのモノクロフィルム 〜
ネオパン400 PRESTO 〜 さようなら青春の1ページのモノクロフィルム 〜  数年ぶりにカメラをまた始めて衝撃を受けたことがある。    それは、フジフィルムのモノクロフィルム「ネオパン400 PRESTO」はもう販売していないと言う事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/09 22:52
フィルムカメラ病A 〜危険な香りのする本?!〜 
フィルムカメラ病A 〜危険な香りのする本?!〜   この本は危険な本である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 21:15
ブライダルフォトは被写界深度に要注意 〜結婚披露パーティー 撮影編〜
ブライダルフォトは被写界深度に要注意 〜結婚披露パーティー 撮影編〜  さて、前回の前撮りから数日後  本日は新たな門出を迎える2人のために、天気も祝福してくれています。  ・・・ってな感じで青空。。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/20 20:28
白と黒、シルバーとピンク フォーカス、露出はどっちにする?! 〜結婚記念写真 前撮り編〜
白と黒、シルバーとピンク フォーカス、露出はどっちにする?! 〜結婚記念写真 前撮り編〜  (次回書く日記のタイトルを間違って記載していましたので、訂正しました。↑↑) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/19 23:07
SONY α700との出会いA 〜若干こんなはずでは無かったが良いカメラ〜
SONY α700との出会いA 〜若干こんなはずでは無かったが良いカメラ〜   さて、我が家に来たSONY α700  私にとって、10年ぶりの一眼レフカメラ。  最初はとりあえず、本体だけ購入しようと思いましたが、20年前のレンズ達で性能を発揮させれるか不安になり、ヤフオクで本体を購入する際、同じ出品者から18mmから55mmをカバーする標準ズームレンズ、SAL1855も合わせて購入しました。  これで、手持ちのAF28mmF2.8とAF35−105 F3.5−4.5NEWと合わせてレンズ3本態勢になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 22:46
SONY α700との出会い@ 〜ミノルタの遺産をSONYが引継ぐ〜
SONY α700との出会い@ 〜ミノルタの遺産をSONYが引継ぐ〜 2015年の1月、SONY α700 の中古を買ったあたりから、ちょっとしたカメラ沼に入って行くことになりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 22:26
はじめまして、ブログはじめました。
はじめまして、ブログはじめました。  はじめまして、たいらと申します。  今日から、ブログを始めてみました。拙い文書のため読みづらいと思いますが、趣味の一眼レフカメラやカメラについて日々思ったことを書いていこうと思いますので、何とぞよろしくおねがいいたします。    ブログを書くことのきっかけになったのは、撮影のために購入したデジタルカメラ。それが気づくと最近はフィルムの一眼レフカメラの方が多くなってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/15 20:49

トップへ | みんなの「日記」ブログ

また・・カメラ始めました。 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる