また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 気持ち Ver.Up!! 〜 今さらのNikon D70 ファームウェア更新 〜

<<   作成日時 : 2016/02/06 18:13  

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

 本日はD70のファームウェアを更新したお話です。(途中色々回り道をしていますので、このブログをみてバージョンアップを行おうと思われた方は、記事の中から後ろの方を読んでください。)
 
 さて、互換バッテリー購入によって、実用品となったNikon D70。
 
 最近特にお出かけ先もないので、棚の上でお飾りになっている状態ですが、いつでも撮影に持ち出せるように、ただ今色々とお勉強中です。

 さて、WEBからダウンロードした取扱い説明書のPDFファイルとにらめっこしながら、メニュー画面を表示させ、色々と眺めていた時、目についたのが、ファームウェアのバージョンの項目。

 
画像


 D70って、ファームウェアがA、Bって2つに分かれているんですね。

画像


 現在は、ファームウェアがAがVer1.01、BがVer1.03。

 「で、今の最新のファームウェアのバージョンはいくつなの?」ってWEBを調べていると、2005年の5月DL開始のVer.2.0の(A,Bとも)が最新のようです。

 どうやら前のオーナーさんはファームウェアをアップデートしないまま、利用されていたようです。

 で、ファームウェアを最新版に入れ替えると何が変わるのかと言うと
 
・ 5 エリアマルチ AF システムの性能(ダイナミック AF および至近優先ダイナミック AF)を向上。
・ メニュー画面のデザインを変更。
・ PictBridge 対応プリンターに接続してプリントするとき、カメラ側で用紙サイズを選択できるようにした。
・ 画質モードで「RAW」と「RAW+JPEG」を選択した場合、表示パネルやファインダー内に表示される撮影可能コマ数を変更。(圧縮 RAW でのファイルサイズで算出するようにした)。

 どうも、このファームウェアを入れ替えると、手持ちのD70が、ソフトウェア的にはD70S相当になるとのこと。
 D70Sは、背面液晶サイズが1.8型から2.0型へ拡大している等ありますので、当然ハードウェア的には追いつけませんが 、ソフト部分のアップグレードで後継機種相当にしてくれるなんて、ニコン素敵です。


 さて、じゃファームウェアの最新ファイルを入手しましょうか、と言う事で、ニコンのHPのD70のサポートページをあさってみましたが・・・・

 あれ?ファームウェアの最新ファイルが見つかりません!!
 他製品では、ページ内の「説明書」と「ソフトウェア」のタブの間に「ファームウェア」と言うタブが出来ていて、そこからダウンロードできるはずなのに、D70のページにはありません。

 サポート期間が終了しているからでしょうか?

 またWEBを漁ってみて、D70のファームウェア更新について記載したHPやブログの中のファームウェアのDL先のリンクをクリックしてみますが、皆同じようにニコンHPのダウンロードのページに行くだけで、そこからD70のファイルが見つかりません。

 困りました・・・・。

 しかし、「Nikon D70 ファームウェア 更新」のキーワードでググっている中で、NikonUSAとNikonASIAのHPがヒットしました。

 HPの記述はどちらも英語なので、ページをyahoo翻訳にかけ、ページを読んでみると、どちらのHPからも、D70の最新ファームウェアがDL出来そうです。

 しかし、不安もよぎります。
 「このファームウェアって日本語で使用しているD70にも対応しているのかな?」

 ファームウェアの更新の失敗って、最悪今まで使えていたカメラが文鎮化してしまう訳で、ちょっと腰が引けます。
 
 しかし、DLしてきたファームウェアの更新ファイルのファイル名は「AD700200.bin」「BD700200.bin」なので、過去に日本のニコンのHPからダウンロードして来た方々のブログの記事の中のファイル名と一致します。

 「多分、言語は切り替えているだけだから、このバージョンアップのファイルと関係とないのでは」
 「もし文鎮化したとしても、古いカメラだから悔いは無い」

 と、言う訳で、バージョンアップの誘惑には勝てず、実効することにしました。

 NikonASIAのHP(http://nikonasia-en.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/4279/~/d70-firmware-a%2Fb-update-2.0---windows)の方が、手順などが図示されていて、親切そうだったので、そちらからファームウェアのファイルを入手します。

以下手順ですが、それほど難しい作業ではありません。

1.ファームウェアのファイルは上記NikonASIAのHPのページ真ん中あたりに「Click here to Agree to License and start download」と言う所をクリックすると、圧縮ファイルがDLされます。

2.圧縮ファイルをPC上のどこか適当なところに保存。
3.自己解凍形式のファイルですので、ダブルクリックして解凍する。
4.解凍されたフォルダの中に、AD700200.bin、BD700200.bin と言うファイルが置かれているか確認。
5.D70に差し込むメモリーカード(コンパクトフラッシュ)内の一番上の階層に(DCIM等のフォルダの中には入れない)、先ほどのAD700200.bin、BD700200.bin のファイルをコピー。(但し、後ほど一個ずつコピーしてバージョンアップする作業を行うのが正しいと言うことがわかります。)

画像

(私は、PCにつなげたカードリーダーから、直接コンパクトフラッシュに書き込みましたが、カードリーダーの無い方は、カメラとPCをUSBケーブルにつなぎ、PCからカメラのコンパクトフラッシュに書き込むと良いでしょう。但し、カメラ側の設定をマスストレージモードにするのをお忘れずに。)
6.カメラにコンパクトフラッシュをセットし、電源投入。
7.メニュー画面の「ファームウェアバージョン」の項目を選択し「ENTER」ボタンを押す。
8.「バージョンアップ」を選択し「ENTER」ボタンを押す。
画像

9.「バージョンアップしますか?」と聞いてくるので、「はい」を選択し、「ENTER」ボタンを押す。
画像


 以上で、更新作業が始まります。カメラの画面に表示されているとおり、バージョンアップ中は絶対に電源を落とさないで下さい。。カメラが以後まったく動かなくなる恐れがあります。

 さて、注意事項がもう一つありまして

 この状態たと、A、B両方のファイルを一変には読み込んでくれませんので、片方のファームウェアしかバージョンアップが終了していません。(私の場合、Bの方がバージョンアップされました)

 どうも、メモリーカード内に A と B のファームウェアを一緒にコピーした状態だと、片方のファームウェアしか、バージョンアップはできないようです。

 なので、私の場合、その後バージョンアップの終了したBファイルを削除し、 Aだけのファイルにして、再度メニュー画面からファームウェアのバージョンアップを行った所、Aのファームウェアもバージョンアップできました。

 と、言う事で
@「メモリーカード内には、必ず A または B のどちらか1つだけをコピーした状態で、ファームウェアのバージョンアップを行う」
A 一方のファーウェアのバージョンアップが終了したら、終了した方のファイルを削除し、 その後にもう一方のファームウェアのファイルを同様にコピーし、またバージョンアップを行う。

 が、正しい方法でした。

 さて、ファームウェアのバージョンアップを行った感想ですが

 はっきりわかるのは、「メニュー画面の色が青系から黒系に変わった」 と言う事でしょうか

Before
画像


After
画像


 ちょっと、クールな感じになりました。

 AF関係は、ちょっと分らないと言う感じですが、メーカーが練りに練った最新のアルゴリズムが搭載されるのは気分の良いものです。

 さて、さらにこのファームウェアのバージョンアップ作業には後日談がありまして

 日本のニコンHP上にファームウェアのファイルについて掲載されておりました(汗)


 アドレスは
 https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/10021  です。

 ただ場所は「製品に関するQ&A」のページで、しかも製品情報からD70を選択しても表示されません。
 
 この記事を書くにあたり、再度念のためグーグルさんで確認したところ、ヒットした次第です。

 ちなみに更新方法について簡単な記述はのっていますが、詳細のPDFはリンクが切られており、ダウンロードの案内ページが表示されるだけでした。

 以上、古いカメラでも、ファームウェアのバージョンアップで新鮮な気分になれるかと思いますので、更新されていらっしゃらない方もやってみてはどうでしょうか?
 

※本日は、ファームウェア更新の記事ですが、一部正規の方法で無い事が記載されています。
  ファームウェアの更新の失敗は最悪カメラが起動しなくなる恐れがあります。
  当ブログの記載について、作業上の責任を負うものではありませんので、参考にされる方はあくまでも自己責任でよろしくお願いいたします。 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
気持ち Ver.Up!! 〜 今さらのNikon D70 ファームウェア更新 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる