また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔大判焼き、今パンケーキ 〜 Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S 〜

<<   作成日時 : 2015/12/27 02:30   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 ただ今、午前2時
先日、Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8を分解、清掃した際、手間がかかり過ぎるので、「ジャンクに手を出すのはやめよう」と、書き込みをしていたのですが、その時既に、次のジャンクをヤフオクで発注済みでした(汗)

 さて、今回のお相手は、ニコンFG-20と、Ai Nikkor 50mm F1.8S
 50mmF1.8のパンケーキレンズ版です。

 レンズが欲しかったので、ボディはおまけみたいなものです。

 今回もカビあり、ジャンクです。と記載ありました。

 届いてみたら、ちゃんとカビていました。甘くはありません。

 
画像
 

画像


 とりあえず、レンズから分解。前玉の裏が一番ひどそうです。

 このレンズ、この前のAi版の50mmF1.8よりも構造が単純な分、分解整備性がいいです。

 ヘリコイドを分離しても、無限遠は一発で出ました。
今日は遅いので、この辺にして、分解記録は後日リポートしたいと思います。

(H27.12.27 レンズ清掃記録をこちらにアップしました)

(H27.12.29 ヘリコイド分解記録をこちらにアップしました)

(H28.1.17 無限遠調整方法をこちらにアップしました)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昔大判焼き、今パンケーキ 〜 Nikon Ai Nikkor 50mm F1.8S 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる