また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS 早速届きました♪ 〜 モルトプレーン 〜

<<   作成日時 : 2015/12/22 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「モルト」

 モルトは大麦の麦芽を指すのですが、このモルトだけを使ったウイスキーの事をピュアモルトウイスキーと呼ぶそうです。
 シングルモルトは、ピュアモルトのうち一箇所の蒸留所だけで作られた混ぜられていないウイスキーのことを言います・・・・。

 ・・・って、それはモルト違い。

 今回は「モルトプレーン」です。

 モルトプレーンとは、フィルムカメラ等で使われるウレタン製の遮光材のこと。
 
 フィルム室やミラーボックス内に使われ、カメラ内に光線漏れが生じるのを防ぐために張られます。

 モルトプレーンは時間が経つと、空気内の水分と反応して、劣化して弾力がなくなり、べとついて固着する。
 こうなると遮光の用をなさなくなるばかりか、脱落してシャッターやミラー、プリズム等に付着し、故障や腐食の原因となってしまいます。
 寿命が来たモルトは、新しいものと交換する必要があります。

 さて、今回は、フィルム室と裏蓋に張る薄いモルトと、ミラーボックス内のミラーダンパーの役割の部分に厚いモルトを張りたかったため、2種類がセットになっていてお安いモルトを探していました。

 で、たどり着いたのが、Aki-Asahi Custom Camera Coverings さん

 土曜日に発注して、早速今日届きました。

 
画像


画像


10cmx20cm、厚さ1.5mm/2mm の裏面のり付モルトが各一枚ずつ入って、380円です。
 また古いモルト剥がし用でしょうか、竹串が1本入っています。

 この内容で380円とは、他のサイトと比べ圧倒的にお安く、しかも送料込です。

 料金は、後払いと言うことで、商品到着後、同封の納品書に記載している銀行口座(もしくは郵便振替口座)に、振込して支払となっています。

 さて、明日はこのモルトを切り貼りしながら、Nikon FE を復活させるとしましょう。
 明日が楽しみです。

 
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
早速届きました♪ 〜 モルトプレーン 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる