また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムカメラ病 ×(エックス)4th  〜 分解作業も一旦小休止 〜

<<   作成日時 : 2015/12/20 21:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、昨日の晩は、ファインダー接眼レンズ部がカビに見舞われたニコンのFEのトップカバーを脱着し、接眼レンズ部のカビ除去作業とモルト除去作業を行っておりました。
 今朝も一部作業の続きを行い、大体のカビは除去することが出来ました。

 
画像


 当初クイックリターンミラーの奥のシャッター側に見えたモルトを除去するのに、本体ダイキャスト部とシャッターユニットを切り離さなければならないのかな?と思ったら、そんな事もなく、ただミラーそのものの枠の奥に張られていることが分かりました。
 またファインダー接眼レンズ部とシャッターユニットの間に張られたモルトも、ミラーボックスのダイキャスト部に張られているわけでなく、本体から接眼レンズ部を外した状態で除却できたので、作業が増えず良かったです。

 本体からシャッターユニットを切り離すとなると、配線類を基盤から外す作業が出てくるので、そこまでは無理だなぁと心配していました。

 ただ好奇心として、いつかはシャッターユニット部の切り離しもやってみたいです(苦笑)

Nikon FEの軍幹部のカバーの取り外しの工程は、いっしーさんのHP
http://www.206xs.com/ 内の、こちらに詳しく解説が載っています。
 写真のサイズは小さめですが、非常にわかりやすく工程の解説がなされています。

 またnico nico さんのブログ
http://ameblo.jp/nico-came/
こちら
 には、ニコン FE2をシャッター部まで分解した記事が載っています。

 実際にFEを分解した後、読み返してみると、トップカバーの分解においては、ほとんどFEもFE2も構造や手順は同じようです。

 FEのトップカバー外すのにあたり、ISOダイアル部の脱着が必要ですが、その際に外す3本のネジの内の1本が、カニ目ネジだったりするのですが、私のようにカニ目レンチを持っていない人間にとっては、ここで一つの壁にあたります。
 nico nicoさんのブログの記事の中では、ラジオペンチの先をセロテープで巻いて、ネジをティッシュで挟んでネジを回すなど、カニ目レンチをもっていない人でも分解できるよう答えを下さっています。
 シャッター切り離しまでの回も中々興味深く、とても参考になりました。

 さて、トップカバーを開けた私のFEは、昨日紹介いたしましたムック本の「よくわかる カメラの解像と修理」では、前期型に位置されるもののようです。

 FEの前期・後期の見分け方は
@ダイキャストのボディが前期はセパレート式、後記は一体式
 前期型はミラーボックス内に4本のネジがある。
Aトップカバーを外すとプリズムの左側に前期はICチップが1つ、後記はチップが2つ

 その他色々構造に違いがあるのですが、私の機体はトップカバーを開けるとチップが1つでした。

 
画像


 しかし、FE、FM系は、↓のようにシャッターユニットの上にモルトがのっており、モルトが加水分解して、屑となって、シャッターユニット部に入り込んで、シャッタートラブルを起こすと言う事があるようですが、この機体も作業前はホントモルトがボロボロでちょっとボディを揺すると、大量のモルトのカスがシャッター部へ落ちていって、張り付いていました。

 
画像

 (掃除前の状態、ファインダー接眼部の下、シャッターユニットの上のモルトがぼろぼろです。)

 とりあえず、プリズムをおろさずに除去できたので、作業後はすっきりしました。


さて、トップカバーを開けた状態なのですが、まだ蓋を閉める訳には行きません。

画像

  
 
 今日は一日中年賀状の作成に明け暮れていたのと、新たに張り直すモルトが注文中でまだ届いていないので、分解作業は一旦小休止です。

 作業の楽しみは、明後日以降に取っておくとしましょう。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルムカメラ病 ×(エックス)4th  〜 分解作業も一旦小休止 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる