また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムカメラ病 ×(エックス)2nd  〜 道具を買いにダイソー、ホーマックへ レッツゴー 〜

<<   作成日時 : 2015/12/19 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、ファインダー部がカビるんるんだったカメラを放っておくわけには行きません。
またレンズマウント部から劣化したミラーボックス内のモルトがパサパサ、パサパサ落ちてくる状態なのですが、このカメラ、ミラーダンパー部だけでなく、クイックリターンミラーの奥にもモルトが使用されおり、おそらく軍艦部のトップカバーを開けるだけでなく、もしかするとペンタプリズムをカメラから切り離さないと、奥の部分のモルトは交換出来ないかもしれません。

 カメラの分解なんてやったことは無いのですし、手先が不器用な私ですが、ネットにあふれる分解解説のページを見ていたら、何だか自分でも出来るんじゃないかって?気分になってきます。

 とりあえず思いたっら決行です。
  
 昨日モルトをネットで注文したので、届くまで時間がかかりそうなので、本日のミッションは@図書館で情報収集。A手元にあまり使えそうな道具が無いので、この際100均とホームセンターで道具を揃える。
 になりました。

 まず最初に図書館へ

 
画像


 2冊本を借りてきました。
 そのうち右の方の本に、分解の詳細が載っています。どうも読んでみると、奥まで分解しようとすると、難易度は最上級の方に分類されると言う事です。
 
 まぁ、出来るところまでやってみよう。ダメなら文鎮化です。

 お次は、使えそうな道具を探しにダイソーとホーマックへ。

 で、今回買って来たものはと言いますと

 
画像

(この中の無水エタノールは、今回買って来たものではありません。)

ダイソー(百均)で買ったもの
@モルトを切断する 「ローラーカッター」
A色々切断する際の 「カッティングマット」
B外したネジを分類するための「ピルケース」(書いてある下手な数字は私が区分ようにサインペンで書いたものです(汗))
Cモルトを剥がす際、シャッターにゴミが入らないよう養生するのに 「仮止めテープ」
D同じくモルトを剥がす際、糊や接着剤を剥がすためアルコールを細部に流し込むための 「シリンジ」
Eカニ目レンチの代わりを期待して 「細工用先丸ミニペンチ」
F Eのペンチの先端を細く加工するため 「ダイアモンドミニヤスリ」
G デリケートじゃない所の拭き取りように 「ペーパータオル」&使うかわからないけど拭き取り用に「コットン」(← 結局一度も利用しませんでした。やっぱりレンズクリーニングペーパーとティッシュです。)
H 作業したカスが飛び散らないよう 「プラスチック バット」

ホーマック(ホームセンター)で買ったもの
@精密ドライバーセット ← 今まで百均の精密ドライバーしか無かったので
Aピンセット五本組(直、切手用、逆作動、先曲、竹)

 の以上です。 

 こんだけ色々考えたら、途中で分解するのやっぱり辞めた・・・にはならないはず(苦笑)

 さて、これからまずモルトの除去作業をゴシゴシやろうかと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルムカメラ病 ×(エックス)2nd  〜 道具を買いにダイソー、ホーマックへ レッツゴー 〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる