また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS フィルムカメラ病E 〜ニコンF100A 道具のカメラ〜

<<   作成日時 : 2015/12/02 21:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、お手頃価格で手に入れたニコンのF100。

 ボディのみで手に入れたため、ニッコールレンズの入手が急務だったのですが、F90と一緒にAF NIKKOR 28-70mm f3.5-4.5D を入手し、これでカメラを使用できるようになりました。 
 結構レンズはコンパクトで軽量です。

画像
 
(AFレンズの割にピントリングがしっかりしており、MFでもそこそこ快適です。)

 
画像


  金属のボディの質感と、重量感あるペンタ部のデザイン。 道具としての所有感はさすがです。

 さて、レンズを組み合わせみて、使用してみた感想は

@絞りをガチャガチャいじるのは、かえって新鮮。
A但し、A(絞り優先)、M(マニュアル)意外の時は、最少絞りに変えなければならないので、頭の切り替えも必要(最少絞り以外だとエラー表示が出ます)
 → ファインダーの中でA、M、P、Sの各モードが分かるのは、こう言う時便利
B電源スイッチが右手で可能と言うのは何気に便利
Cファインダーは、デジタルの一眼よりは明るい方、EOS−1Nと比べてもまぁまぁ。
Dペンタ部の測光方式切り替えレバーはF4の頃からの憧れだったので、本当にカッコいい。
E前ピン、後ピンが分かるフォーカスエイドはホント便利
Fサブダイアル(ニコンのカメラは、キヤノンと反対でグリップ前側のダイアルがサブダイアルと言うらしい)は、下過ぎてちょっと指がかかりずらいかな。
Gとにかく色々な操作がボタンを押した状態で、ダイアルを押すことを求められる。
 → 反対にEOS40Dは一度ボタンを押せば、後はダイアルを回すだけで各種切り替え可能。
 またF100はカスタムファンクションで、露出補正ボタンを押さなくても、ダイアルだけで露出補正を行う事が可能になりますが、Aモード時はメインダイアルで補正、S、Pモードはサブダイアルで補正と入れ替わるのも、ちょっと微妙かな(まぁ、シャッターで補正するか、絞りで補正するか、と言う事で、忠実に操作位置を変えているニコン式にも一理あると思いますが)
HAFポイント選択はしやすいけど、シングルポイントAFとダイナミックAFの切り替えはとっさにやりずらいかな?と
 まぁこの辺はキャノンの方式に慣れてしまっているからと言う事で好き好きですね。

 ちょっと誤算だったのは、合焦音が鳴らないこと。今まで合焦音があるのが当たり前の環境だったため、ちょっと意外でした。

 Fで触れましたが、グリップ前部のサブダイアルについて、ちょっとSONYのα700とキャノン EOS40DとニコンのF100を並べてみました。

 
画像


 SONY(ミノルタ)は、グリップ上部シャッターボタンの前、キヤノンもグリップ上部、シャッターボタンの後、ニコンは、グリップ部にと、ダイアルの位置がそれぞれとなっています。

 私はミノルタ機から入っているせいもあるのですが、SONY(ミノルタ)とキャノンの位置の方が、指の腹を上から押す力で、ダイアルをしっかり回せる気がします。
 ニコンF100の位置では、グリップを握るクスリ指と一指し指が干渉するのと、指先で押す左右の力が均等にかかり辛いと思われます。
 ニコン機もD3やD300の頃には、サブダイアルの指掛かりを良くするためダイアルに傾斜を付けている所を見ると、ある程度操作系を見直した跡がうかがえます。

 あと、私の頭が切り替わらないのが、レンズの装着方法。
 レンズ脱着時はミノルタのAマウントも、キヤノンのEFマウントも時計まわりにレンズを回すため、反時計回りのニコンの方式には、慣れるまで時間がかかりそうです。

 デジタル機器としての操作感は、キヤノンの方式に個人的には軍配があると思うのですが、カメラ個体のしっかり感とか、密度感、道具感としてはニコンの方が強い気がします。
 
 と、色々と批評を書きましたが、F100は中々良いカメラだと思います。
 そして、このようなハイエンド機でも1万円もせずに良品が手に入る世の中と言う事で、時代の移り変わりを感じたのでした。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィルムカメラ病E 〜ニコンF100A 道具のカメラ〜  また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる