また・・カメラ始めました。

アクセスカウンタ

zoom RSS おはようございます。〜Nikon FGの露出計が目を覚ました〜

<<   作成日時 : 2015/12/16 21:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 さて、昨日はヤフオクで落としたニコンのFGの露出計やM90のメカシャッター以外動作せず。
 と言う事を書きましたが、今朝色々と対策を施した結果、本日より露出計他動作品となりました。

 さて、やったことはと言えば。

 まず
 @電池室の接点の掃除と、接点を起こしてみました。

画像

(銀色の丸い部分が部分が電池室)

 昨日、新品の電池に交換していたのですが、その際も露出計は不動でした。
 液漏れした跡などはないので、とりあえずティッシュに無水エタノールを付けふきふきして、ドライバーで接点を起こしてみました。
 でもまだ反応はありません。
 
 その時、よくよく電池ケースの蓋を見ると、・・・・うん?
 「元から入っていた電池って+、−の向きが逆じゃん!↓}

 電池ケースの蓋の側面に+、−の方向が記してあります。
画像


 昨日電池を交換した時、元から入っていた電池と同じ向きにして電池を入れていたのですが、元々入っていた電池の方向が間違っていたのでした。

 「ショートや、液漏れしていなくて良かったぁ〜♪」

 もしかしたら、前のオーナーと言うか、転バイヤーさんと言うか、動作チェックしようとして電池を入れたけど方向を間違ってくれたのでしょうか。

 速攻電池の向きを入れなおしましたが、これだけでは、まだ露出計やメカシャッター以外は動きません。

 と、言う訳で
 Aフィルムカウンターのあたりをコンコン軽くたたいてみました。

画像


 ネットで検索をしてみたところ、EM、FG、FG−20の症状として多いのが、「フィルムカウンターのスイッチの接触不良」によりAEが作動しないと言うことでした。

 これらのカメラには、フィルム交換後、カウンターの0(S)から1までの間、AE等が効かないよう、フィルムカウンターの所にスイッチが付いていたりします。
 AEが効いたままだと、カラシャッターで1枚目まで送る間、レンズキャップとか付いていると、暗いからシャッターが開いたままになって、もどかしい事ってあると思うのですが、それをキャンセルして、高速でシャッターが落ちてくれる親切機能が付いているのですが、そのスイッチの接点が不良で、カウンターが1枚目だと認識しないと、いつまで経ってもAEのスイッチも入らない訳です。

 で、軽くコンコンやっていたら、動いた訳ですよ!露出計とメカ以外の速度のシャッターが!

 1秒から初めて、1/1000秒まで、精密な違いは分からなくとも、何となく速度が変化しているのを体感できました。
 これで、晴れてFGの機能を味わう事が出来ます。

 あとは、ミラーボックス内のダンパー部とフィルム室内のモルト張替と、汚れきったフォーカシングスクリーンを何とかすれば、フィルムを詰めてお外へ連れ出せそうです。

 公式にはスクリーン交換不可のFGですが、FE、FM系のK型スクリーンが流用できそうなので(あくまでも自己責任の世界ですが)、やって見る価値はありそうです。
 
 レンズを外した際、ミラーボックス上の部分に見えるネジ1本を外せば、スクリーンの枠と共にフォーカシングスクリーンが外れます。
 昨日、清掃のために一度外しましたが、外すのは大変簡単です。
 ダンパー位置のモルト張替を行う時は外した方が絶対楽でしょう。
 
 しかし、再度ボディに戻す時のフォーカシングスクリーンの位置決めが中々難しく、これにはかなり手こずりました。

 この辺の作業は、「FG フォーカシングスクリーン交換」として検索するより、「EM フォーカシングスクリーン交換」と検索した方が記事が大量に出てきます。

 ニコンEMとFGシリーズは大体似たような構造をしていますので、EMの記事は大変参考になります。

 しかし、このFGと言うカメラは、見方によっては、ニコンのF3に似ていませんでしょうか?
 グリップがついていたりとか、巻き上げレバーにシャッターボタンがあったり、ペンタ部の力強い形とか。

画像

(絞りは開放F1.4の位置。絞り環についたカニの爪が、真ん中にないと、ちょっと格好が悪いかもです。)

 
画像

(グリップを外した状態、あと絞りはF5.6の位置。カニの爪は時の真ん中の位置にある時の方が格好がよいですね。)

 まぁ、グリップを外した方がこの時代のカメラっぽくて好きなのですが、構える時はやっぱりグリップが付いている方が楽です。

 ニコンFG すっかり気に入ってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おはようございます。〜Nikon FGの露出計が目を覚ました〜 また・・カメラ始めました。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる